ホームステージングとは?家の売却にもたらすメリットや費用の相場も解説!

2023-08-15

ホームステージングとは?家の売却にもたらすメリットや費用の相場も解説!

この記事のハイライト
●ホームステージングとは家具などを使って売却する家を魅力的にコーディネートする手法である
●ホームステージングを実施すると売却につながりやすくなるなどのメリットを得られる
●ホームステージングにかかる費用の相場は選択する方法によって異なる

近年、家を売却する際にホームステージングを実施する方が増えています。
聞きなじみのない言葉かもしれませんが、実施すると家の売却に有利に働く可能性があるので、覚えておくと良いでしょう。
そこで今回は、山口県防府市で不動産売却をご検討中の方に向けて、ホームステージングとはどのような方法なのか解説します。
メリットや費用の相場も解説するので、ぜひご参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

家を早期売却する方法として有効な「ホームステージング」とは

家を早期売却する方法として有効な「ホームステージング」とは

ホームステージングとは、家具や小物などを使って、売却する予定の家を魅力的に演出する手法です。
売却する家をモデルルームのように演出することによって、早期売却や高い価格での売却につながる効果をもたらします。
1970年代にアメリカで始まったと言われており、欧米では家を売却する際にホームステージングをおこなうことが一般的です。
そして近年は、日本でも実施する方が増加しています。

ホームステージングが増えている背景とは

日本でホームステージングの実施が増えている背景には、「インターネットの普及」と「中古物件市場の活発化」が挙げられます。
数ある物件から候補を絞るときは、インターネットの写真を見て選ぶ方が多いものです。
条件が似ている物件を比較する際に、「スッキリとしているが、何もない空き家」と「魅力的に演出されている家」の写真があったら、選ばれる可能性が高いのは後者でしょう。
まず興味を持ってもらわなければ、内覧に来てもらえず、売却にもつながりません。
そこで、類似物件との差別化を図る方法として、ホームステージングが注目されるようになりました。
また、2013年に日本ホームステージング協会が設立され、専門家であるホームステージャーが増えていることも、ホームステージングの普及につながっています。

ホームステージングをおこなう3つの方法とは

ホームステージングを実施する場合は、大きく分けて「DIY」「業者に依頼」「バーチャル」の3つの方法があります。
DIYは、ご自身でホームステージングをおこなう方法です。
メリットは費用を節約できることですが、インテリアの知識が豊富ではないと、大きな効果を得ることは難しいかもしれません。
しかし、部屋を片付けて荷物を減らし、照明やグリーンなどの小物をうまく使うだけでも、見栄えが良くなって好印象を与えられる可能性があります。
業者に依頼する方法は、費用はかかりますが、専門家がホームステージングをおこなうので効果が期待できるでしょう。
家具や小物のレンタルの有無や期間などによって費用が変わるので、費用対効果を良く考えて選択することがポイントです。
そしてバーチャルは、売却する物件内の画像をCG加工する方法です。
家具や小物のレンタルや、搬入などの作業がないので、実際におこなうよりも時間や費用がかからないでしょう。
ただし、画像を加工するだけなので、内覧でホームステージングをした物件を見てもらうことはできません。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の必要書類と取得方法をご紹介!事前準備でスムーズな売却を!

\お気軽にご相談ください!/

家の売却でホームステージングを実施すると得られるメリットとは

家の売却でホームステージングを実施すると得られるメリットとは

家を売却する際にホームステージングを実施すると、おもに3つのメリットを得ることができます。
1つ目のメリットは、家を探している方の関心を引きやすくなることです。
先述のとおり、まず物件に興味を持ってもらわないと、なかなか売却にはつながりません。
その点、ホームステージングを実施した魅力的な物件の写真を載せると、家を探している方の関心を引き、内覧につながりやすくなると考えられます。
内覧は、購入を決断するきっかけになることも多い重要なポイントであり、内覧数が増えると売却につながる可能性が高まるでしょう。
なお、内覧においてとくに重要なのは、第一印象です。
なぜなら、物件のイメージは第一印象で決まることが多いからです。
ホームステージングによって物件の魅力を引き出す演出をしていると、第一印象が良くなり、売却につながる期待が高まるでしょう。
これが、ホームステージングを実施すると得られる2つ目のメリットです。
ホームステージングをしないと、空き家の場合は殺風景な印象を持たれてしまったり、その家での生活をイメージしてもらいにくかったりすることがあります。
また、その家に居住しながら売却する場合は、生活感が出てしまって魅力を感じてもらいづらいかもしれません。
ホームステージングを実施すると、そのような心配がなく、自信を持って売却する家を見てもらうことができるでしょう。
そして3つ目のメリットは、ホームステージングを実施しないで売り出すよりも、高く売れる可能性があることです。
ホームステージングを実施した家は魅力的に見えるため、購入検討者の満足感が上がり、少し高めの価格でも売却できることがあります。
また、不動産は売り出してから時間が経つと売れ残りの印象を持たれてしまい、売却するために価格を下げざるを得ないことがあるでしょう。
ホームステージングを実施すると早期売却が期待できるので、そのような心配が軽減します。
このように、ホームステージングを実施すると、販売期間の短縮や納得のいく価格での売却につながる期待が持てます。
そのため、満足のいく不動産売却ができる可能性が高まると言えるでしょう。

▼この記事も読まれています
相続した不動産売却における注意点!事前の知識でスムーズな売却を目指そう

\お気軽にご相談ください!/

家を売却する際のホームステージングにかかる費用の相場とは

家を売却する際のホームステージングにかかる費用の相場とは

ホームステージングには多くのメリットがありますが、実施する際には費用がかかります。
そこで、費用の目安を知るために、相場の金額を確認しておきましょう。

ホームステージングにかかる費用の相場とは

ホームステージングにかかる費用は、どの方法を選択するかによって変わります。
DIYを選択した場合の費用の相場は、数千円~数万円ほどです。
家にある家具や撮影機材などを使う場合はそれほどかかりませんが、購入する場合は費用が高めになるでしょう。
業者に依頼する場合の費用の相場は、15~30万円ほどが一般的です。
ただし、費用は家具のレンタル期間や数、コーディネートを依頼する部屋数や広さなどによって変わるので、事前にしっかりと確認することが大切です。
家に居住しながら売却を進める場合は、手持ちの家具を使うと費用を抑えられる可能性があります。
一方、空き家の場合はレンタルする家具の数が増え、費用が高くなる可能性があるので注意しましょう。
そして、バーチャルホームステージングにかかる費用の相場は1万円ほどです。
この方法を選択した場合は、加工作業の多さなどによって価格が変動する可能性があるので、その点をしっかりと確認しておきましょう。

ホームステージングを実施する際のポイントとは

ホームステージングを実施する際は、費用対効果をしっかりと見極めることが大切です。
費用をかけすぎてしまうと、ホームステージングを実施しても、満足のいく結果を得られないかもしれません。
ただし、費用対効果をしっかりと考えれば、ホームステージングは家の売却において有効に働く可能性が高いでしょう。
たとえば、3,500万円で売り出す物件に20万円かけてホームステージングをすると、値下げをせずにすんなりと売れる可能性があります。
ホームステージングをしないで売り出すと、なかなか売れなくて100万円の値下げをすることになってしまうかもしれません。
このように、多少の費用がかかっても、実施しないケースよりも高く売れれば、結果的に利益が増える可能性があります。
ホームステージングをうまく活用すると、満足度の高い不動産売却を目指せるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却における減価償却とは?計算方法や注意点を解説

まとめ

ホームステージングは、売却する家を魅力的に演出する手法です。
売却につながりやすくなるなどのメリットを得られるので、近年注目度が高まっています。
費用がかかるので、得られる効果とのバランスを良く考えたうえで実施しましょう。
防府市で不動産売却なら「株式会社スモット不動産」へ。
地域密着型で、買取や空き家の対応も可能です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0835-28-9912

営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日、祝日

吾郷康晴の画像

吾郷康晴

資格:宅地建物取引士

吾郷康晴が書いた記事

売却査定

お問い合わせ